「愛猫が迷子になった」、「猫を保護した」、「迷子猫らしき猫を目撃した」などの情報を登録できる無料の掲示板です。

掲示板はTwitterFacebookに連動しているのでより多くの方に知ってもらうことができます。

迷子猫が飼主の元に帰れるよう、行方不明になった猫が1日でも早くかつての暮らしに戻れるようご協力をお願い申し上げます。


TwitterFacebookも更新中


迷子猫お役立ち特集

大分県の迷子猫を220頭掲載中

▼拡散ご協力お願いします!▼

  • 2706

大分県別府市で雑種が迷子です。

猫の写真

16日目に発見できました!

2021年 5月 23日 16時台

大分県別府市中須賀東町の動物病院駐車場付近

5月23日16時頃、動物病院の駐車場から脱走。北向きに走って、建物のフェンスを越えたのを見たのが最後。

行方不明になって16日目の6月8日朝8:40頃、新聞折込チラシを見た親切な方々から次々と連絡をいただき、電話下さった方の敷地内の車の下に瀕死の状態でかろうじて座っている状態のくろを見つけました。気の弱い子なので、お医者さんには、餌も食べられず水も満足に飲んでいなかったのではと言われました。

今、動物病院に預かってもらい、治療をしていただいています。

発見場所は、行方不明場所から西南西に650m坂を上がったところでした。
また、連絡をいただいた方の話をまとめたところ、行方不明になって4日ほどは全く土地勘のない、脱走現場となった動物病院の駐車場の近く(30-50m)にいたようでした。

16日の間に私がしたことは、
・愛護センター(保健所)へ連絡、
・歩いて行方不明現場付近を捜索、
・行方不明になった町の自治会へ掲示板にポスターを貼ることをお願いする、
・行方不明になった付近のお宅にチラシ配り、
・迷子猫の掲示板への投稿、
・市内の動物病院へチラシを貼っていただけるようお願い、
・新聞折込チラシを入れる、
・捕獲器をし仕掛ける(それまで目撃情報はなかったけど)、

ということをしました。

決め手になったのは新聞折込チラシを見た方々からの親切な連絡でした。

逃げた方向とは違う方に行くこともあることを知りました。
また、いろんな方々が書かれているとおり、一気に遠くへ行かない、またそれほど離れた場所には行かない、ということの良い例だったかもしれません。

また、新聞折込チラシを入れた地域が、古くから同じ家族が住み続けてコミュニティがしっかり成立しているところだったのも幸運だったかもしれないと思っています。

今は、くろちゃんの命がつながることだけを祈っています。

あきらめなくて良かったです!!
ありがとうございました!

保健所  収容施設

大分県の届け出先一覧

くろ

雑種

中型猫

メス

成猫

年齢は不明。愛動物護センターの見立てで5歳ということになりました。

全体が黒だが胸に丸い白斑、お腹に白いラインが2本あり。
尻尾は長く、金色の目は目つきが悪いが人好き。

写真はいなくなる1週間前のものです。

声が出ない、鼻の具合が悪くくしゃみをよくする、抱っこが好き。

ネコズキ

コメントを投稿する

▼拡散ご協力お願いします!▼

大分県の迷子猫を220頭掲載中

迷い猫の特集記事