「愛猫が迷子になった」、「猫を保護した」、「迷子猫らしき猫を目撃した」などの情報を登録できる無料の掲示板です。

掲示板はTwitterFacebookに連動しているのでより多くの方に知ってもらうことができます。

迷子猫が飼主の元に帰れるよう、行方不明になった猫が1日でも早くかつての暮らしに戻れるようご協力をお願い申し上げます。


TwitterFacebookも更新中


迷子猫お役立ち特集

北海道の迷子猫・保護猫を808頭掲載中

▼拡散ご協力お願いします!▼

  • 784

北海道岩見沢市のスコティッシュフォールド

投稿元を見る
猫の写真

北海道岩見沢スコ見つかりました

2021年 7月 23日 8時台

北海道岩見沢市3条西付近

北海道でも連日30度を超える暑さで、エアコンのない自宅では玄関を開けっぱなしにしてカーテンと柵で逃げないよう予防してましたが予想が甘かったようで夜7〜8時頃居なくなりました。たまにリードを付けて散歩させていた方向を中心に探す。とても好奇心が強く自分からどんどん遠くへ行こうとする癖があったので少し範囲を広めに。日中は酷暑で人も熱中症の危険があり猫も動いていないと思い、夕方・夜・朝に捜索。チラシも作成し民家、事業所、コンビニなど、特にピザ屋や介護施設など配達や送迎している所にも配布。朝の散歩や犬の散歩をしている人にも声がけ。
飼い猫が居なくなった場合どうするか?というのをネットで調べて保健所・警察署に届け出。警察署では落し物扱いになるが私の場合、担当者が猫を飼っているらしく丁寧に聞いてくれた。動物病院にも数件、保護猫がいないか問い合わせ。アドバイスをくれる所もありました。
それとこの迷子ペット.NETとTwitterの投稿。Twitterにも画像添付し、#迷い猫、#岩見沢のハッシュタグを付ける。
日照りが続いており雨水も溜まっていない状況、19歳という高齢でもあったので正直2日目で既に難しいかなと覚悟してましたが5日目に警察署からそれらしき猫がある民家の敷地内でぐったりしているが生きて見つかったとの連絡あり。
仕事中だったため代わりに家族が、テリトリーから350mちょっと離れたその民家を訪ね確認確保。探していた方向とは正反対で、途中交通量の多い通りもあったので驚きました。
その家の住人の方が、祭日で保健所は休みなので交番に連絡。駆けつけたお巡りさんに、住人の方がスマホでこのサイト?と思われるが似たような迷子猫が載っていると教えてくれたらしくお巡りさんが警察署に届け出のあった猫と確認してくれて自宅に連絡がありました。
連日灼熱のなか、水も飲めていなかったと思われるのに(しかも高齢)、どうやって生き延びていたのか不思議でたまらないのですが家猫でも凄い生命力があったのだなと驚くばかりです。
ご協力頂いた方々、心配して頂いた方々皆様に厚くお礼申し上げます。

保健所  警察署 

北海道の届け出先一覧

ジン

スコティッシュフォールド

中型猫

オス(去勢)

グレー、根元は白

老猫

19歳。毛色がグレー、根元は白なのでマダラに見える。痩せてるが毛長なので分かりにくい。黒の首輪に木のタグと鈴付き。人懐っこく近寄っても逃げない。触らせてくれる。

にゅーと

コメントを投稿する

▼拡散ご協力お願いします!▼

北海道の迷子猫・保護猫を808頭掲載中

迷い猫の特集記事