▼拡散ご協力お願いします!▼
見つかりました!
2023年 9月 6日 5時台
埼玉県川口市峯
・何がきっかけで情報が入ったのか
ツイッターに何度か書き込みをしていたところ、それを見た保護猫ボランティアさんが見慣れない猫に気がついてくれました。
その人が迷子捜索ボランティアさんへ連絡して、迷子捜索ボランティアさんが9/3(日)13時頃にダイレクトメールで第一報を送ってくれました。
その後同日16時頃に後ろ姿の写真を送っていただき、保護猫ボランティアさんも撫でで本人だと言っていたようでしたので保護に動き出しました。
・どのように発見して保護出来たのか
こだまは元々別のところから2022/4/13に保護してきた子でした。
そして2022/4/1410時頃病院へ連れて行こうとしたときにタクシーのエンジン音に驚いてしまったのかパニックを起こして暴れてしまいました。
その時にケージが壊れてしまい脱走させてしまいました。
台風の中ペット探偵トランペットさんに初動をお願いし、そのあとは自力でポスティングをしていました。
その後ペットヘルプさんのオンライン捜索フォローをいらいしました。
フォローでのヒアリング後は頂いたアドバイスと地図に従い想定されるエリアでのポスティングと聞き込みをしました。
情報が入るたび遠ざかり、情報が数ヶ月途絶えるということを繰り返しておりどうしたらいいかペットヘルプさんに何度も相談しました。
あきらめずにツイッターでの投稿やポスティングなどをしていたところ、9/3にツイッターで有力情報をいただきました。
連絡を受けたその日のうちに近くのコンビニにチラシの掲示のお願いと現地確認を行いました。
翌日9/4は少し雨が振っていましたがレインコートとタオルでチラシを守りながら配り、会う人全員に聞き込みをしました。
話をしている最中にこだまが現れ足下で草を食べ始めたのでおやつで気を引き、連絡を受けた保護猫ボランティアさんが持ってきたケージに入れて保護をして病院へ連れて聞き検査等行い自宅に戻りました。
翌日9/5に子猫を産んでいるかもしれないとの事だったのでハーネスを2重に付けた状態で一緒に探しに行ったところ2重にしたハーネスを抜け出し再び逃走。
あとを追いながら行動範囲と移動ルートを特定し様子を見ていました。
見失ったお家の人に許可をもらい仕掛けたトレイルカメラにこだまが写ったためご飯を置いて観察していたところ、ひょこっと現れご飯を食べて手からおやつを食べ納屋の裏に消えていくところを確認しました。
その後深夜に帰宅したお家の人が納屋を見てくれたときに納屋のすみっこで寝ていたと聞いたことで寝床を特定ができました。
扉が閉まっていたため中にはいないと思い込んでいましたが、隙間から入り込んでいたようです。
寝床に子猫がいなかったため子猫は生き延びれなかったか自立したという結論をボランティアさんと出し、翌朝お腹が空く頃に捕獲器をしかけたところ設置から45分後の5時00分頃に捕獲器に入り再捕獲となりお家のケージまで入れ込み、500日以上のお散歩がようやく終わりました。
保健所 警察署
こだま
ミックス、雑種
中型猫
オス
灰色、グレー、ブルータビー
成猫
短毛、首輪無し、耳カット無し、長くてまっすぐな尻尾、性別不明(おそらくメス)、茶色い鼻、黄色い目
かのう
▼拡散ご協力お願いします!▼
埼玉県の迷子猫・保護猫を2398頭掲載中
猫が自宅から迷子になったらすることを「5つの手順」にして紹介しています。
実際に見つかった9つの実例を紹介
愛猫がおうちに帰ってきたら飼い主さんが「すること」を5つご紹介しています。
脱走防止フェンスの選び方・オススメの9選を紹介しています。
迷子札の重要性・選び方・オススメの15選を紹介しています。
なかなか帰ってこないときに考えられる4つの理由を紹介しています。
猫が迷子になる理由をランキング形式でまとめました。
猫の姿を映すのに適したおすすめの監視カメラを紹介しています。
捕獲器ですばやく安全に保護する方法や捕獲器の選び方についてまとめました。
できるだけ多くの人に声をかけ、ポスターもいろんな場所に貼りましょう。